注文住宅のオプションで『UBキーガル』を取り付けたが不具合で使えなくなった

一条工務店の玄関ドアUBキーガルの調子が悪い

わたしは一条工務店のi-cubeを建て、住みはじめてから2年以上が経過しています。

たびたび不具合が発生していますが、その都度修正はしてもらえています。

我が家で発生する不具合には、

  • ドアの開き、閉まりが悪くなる
  • 窓の開き、閉まりが悪くなる

といった不具合が多い…というかほとんどそれです。

今回は新たな不具合が発生したのですが…玄関ドアの閉まりが悪くなったというか、UBキーガルが正常な動作をしなくなりました。

UBキーガルの不具合とはどんな不具合なのか?

UBキーガルの閉まりが悪くなる

まず、我が家で発生したUBキーガルの不具合がどんなものだったのかをお話します。

家を建ててからしばらくは正常に使えていたのですが、1年以上経過したあとからでしょうか、UBキーガルの鍵の閉まりが悪くなってきました。

現象としてはどんなものかというと、

  • ドアの鍵を閉めようとしても閉まらない
  • なにかにひっかかっているような感覚

UBキーガルは電子錠ですので、鍵をかけることに失敗すると『ピーピー』とエラー音まで鳴ります。これが夜中とかに鳴ったりするとうるさい。

鍵側のほうも『カタカタカタカタ』という音がします。何かにひっかかって失敗して、再度鍵をかけようとトライするけど失敗して…という繰り返しの音がします。

おまけに一度失敗してしまうと、エラー音がいったん収まるまでは電動で鍵を閉めることができなくなります。時間も取られてしまい面倒です。

UBキーガルが閉まらなくなる

家を建ててから2年、完全にUBキーガルの鍵が閉まらなくなってしまいました。

閉めるにはちょっとしたコツがいるのです…。

我が家では本当にドアや窓の不具合が多いです。他の家も同じなのか?うちだけなのか?心配になります。

玄関ドアをぐっと押し込みながら鍵をかけないと閉じれない

正常に動作しないUBキーガルの鍵をかけるには、玄関ドアをぐっと押し込みながら、または引き込みながら鍵をかけることで動作します。

要は、家の経年劣化により玄関ドア周りに歪みが生じ、玄関ドアの閉まりが悪くなったことで鍵穴の位置が少しずれてしまってきた、ということなのでしょう。

ドアを押し込みながら、引きながらカギをかける。頭ではわかっていても、つい忘れてしまいます。

失敗するとまた例のエラー音とカタカタ音。うるさいしエラー状態から復帰するまでは鍵かけられなくて時間取られるし、なかなか厄介な問題でした。

UBキーガルの不具合、原因と修正について

修正可能な不具合

この件については三共アルミに修正していただけました。もちろん無料です。助かりますね。

家の中のドアや窓についてもそうなのですが、閉まりが悪い、開きが悪いといった不具合はほぼすべて修正可能な問題のようです。

  • 閉まりが悪い
  • 開きが悪い
  • 勝手に開く
  • 勝手に閉じる

なんとなくこれらを聞くと『家の欠陥!?』と思ってしまいがちですが、どうやらこういったことは新築で住んでから数年の間にはよく起こることのようです。

とりあえず今のところ、すべて修正してもらっています。

新築から数年の間はドア・窓の不具合は出るもの

実際に三共アルミの人に聞いてみました。ドアの閉まりが悪くなるってことはよくあることなのですか?と。その結果をまとめると下記。

  • 新築で住んでから数年の間はドアの閉まりが悪くなるといったことはよくあること。
  • 家が地盤沈下で傾いたとか、そういう話ではない。
  • 簡単に言うと、時間の経過により、家が自重で『締まる』…というイメージ。

家は人間が作るものです。木材と木材の間にはわずかな隙間ができてしまいます。

そんなわずかな隙間を残している状態でドアや窓を取り付けるのですが、この時は隙間ありきでのポジションです。

この隙間が自重によって埋まると、隙間ありきでセットされたドアや窓にとっては逆に『歪み』でしかなく、ドアや窓の閉まり・開きが悪くなっていくのだとか。

どうやらドアや窓はそういった経年劣化による変化も考慮して、あとから調整できるように作られているみたいです。

ゆえに、ドアや窓の開き・閉まりが悪くなっても修正は可能。不具合ではあるけど想定内のものであり、欠陥とは別物です。

わたしの個人的な感想としましては、一条工務店だからといって特別不具合が多いわけではない、欠陥住宅ではないと思っています。

修正可能であれば、修正してもらえれば欠陥ではない、そう思っています。

まとめ

  • ドア・窓の不具合が多いと思ったが、ついにUBキーガルの不具合が発生
  • UBキーガル、鍵の閉まりが悪くなったのち、閉まらなくなる
  • 原因は家野経年劣化、自重による変化
  • ドア・窓の閉まり・開きが悪くなる系の不具合は修正可能
  • 不具合ではあるけど欠陥ではないという結論

UBキーガルの不具合についてはかなり使い勝手が悪くなったなぁと感じました。

  • 鍵をしめたつもりがちゃんとしまっていない
  • 鍵をしめるのに失敗するとエラー音がうるさい

不具合かな?と思ったらすぐに修正したほうが良いですね。