一条工務店HEMSタブレットって何ができるの?使い倒す6つの活用法

一条工務店のHEMSタブレットというオプション。これはいったいどんなことができるのだろうか?と気になっている人は多いでしょう。

過去に何度か記事にもしてきましたが、基本的にHEMS目的と取説を見る以外の使い道はありません。

HEMS仕様のオプションはたしか10万円ぐらいするのですよね。この金額はタブレットの価格ではないのですが、でもせっかくタブレットとしてもらえるのだからもうちょっといろいろできてほしいです。

そこで!わたしは一条工務店のHEMSタブレットを普通のタブレット化させてしまいました。

※自己責任でお願いします。

要は一条HEMSタブレットは起動した瞬間に一条HEMSアプリが起動するため、一条HEMSアプリを起動させないためにセーフモードで起動し、そのスキに『戻るボタン』アプリをインストールしてしまえば良い、というお話です。

戻るボタンアプリをインストールすると、どんな画面にいても画面に戻るボタンが表示されるように押すことができます。なので一条アプリが起動していてもAndroidのトップ画面に戻れるようになるのです。

今のところ普通タブレット化させてしまっても問題はありません。ただ電力が見えるだけの画面ではつまらないので、わが家なりに使い倒してみました。

一条工務店HEMSタブレット活用法

こいつが問題の一条HEMSタブレットです。

不便な一条HEMSタブレット

今回はこいつをいろいろ料理してみます。

1.インテリアとして使えるデジタルフォトフレームにしてみる

デジタルフォトフレームという製品をご存知でしょうか?SDカードにいっぱい写真を詰め込んでスライドショーにして再生してくれるフォトフレームです。

たいして高くはないのですが、ただ画像をスライドショーにするだけっていうのがなんだかもったいない製品です。貴重な電源アダプタも一個消費してしまいますし、びびたるものですが電気代も気になります。

そこで、一条HEMSタブレットをデジタルフォトフレーム化してみました。

一条HEMSタブレットのOSはAndroidで、Google Playからアプリをダウンロードします。『デジタルフォトフレーム』と検索すればザックザクとアプリは見つかります。

一条HEMSタブレットは家の引き渡しの時から家に置いてあって、クレードル(タブレット置きみたいな)も一緒にありました。

このクレードルに置いてスライドショーを再生すれば本物のデジタルフォトフレームとまったく違いがないってぐらいにデジタルフォトフレームになってくれます。

写真もわざわざタブレットに保存するのではなく、クラウドを使ったデジタルフォトフレームアプリもあるのでそちらを使うとさらに便利です。

さらに、タブレットのほうが機能が多いので音楽まで再生できます。音楽が再生できるデジタルフォトフレームは家の雰囲気を変えてくれます。

一条HEMSタブレットをデジタルフォトフレームにする

2.空き時間を使って勉強できる電子書籍にしてみる

小さいこどもがいる家庭だと、どうしてもかまってあげなくてはならないのでリビングにいなくてはなりません。勉強したい!と思ってもパソコンでしか勉強できないときってありますよね。

わたしはなるべく少しでも時間があれば勉強するようにしているのですが、そんなときに役立つのは電子書籍です。

わたしはもう紙媒体での書籍は一切買わないことにしています。なぜなら場所を取るし手に持って読むのもつかれるから。持ち運びも不便ですしね。

楽天kobo、Amazon Kindle、この2つインストールすれば一条HEMSタブレットの電子書籍化完了です。

紙媒体で本を買ったほうが中古で買えて安かったりするし、読み終わったら売れるのでコスパ的には負けているのですが、いつでもどこでもどんな本でも読むことができるっていうのが電子書籍の最強のメリットです。

電子書籍によって受けられる恩恵がお金を上回っているため、わたしはこよなく電子書籍を愛しています。

こどもがテレビに夢中になっている時間、食事の時間、わずかでも時間があればパッと開いてササッと読みます。

一条HEMSタブレットで電子書籍を読む

まぁこれはマンガなんですけどね!『ぼくたちがやりました』、2017年7/18日(火)よる9時スタートです!ほんのいたずらだったのに人を死なせてしまい逃亡生活へ一転するというお話、おもしろいのでぜひ!

僕たちがやりました [DVD付初回限定盤 A][CD] / DISH//

3.子供も遊べるゲーム機にしてみる

わたしがタブレットをいじっていると、いつもこどもが『なにしてんの~?』という感じで近寄ってタブレットを覗き込んできます。かわいいですよね~!

でも結局取り上げられてしまうのです。

そんな取り上げられてしまうタブレットがただの電力を表示するだけのタブレットだったらどうでしょう?こどももガッカリしてしまいますよね。

なので、こどもも遊べるようにゲームをインストールしてみました。一条HEMSタブレットでも普通タブレット化させればゲームが動きます。

一条HEMSタブレットでゲームをやる

ソーシャルゲームが好きな方だと、端末がたくさんあればその分たくさんアカウントが作れていろいろおいしい思いをすることもできるのではないでしょうか。そんな頭数稼ぎにも使えます。

部屋にこもってしまったり、テレビを占有してゲームするよりはまだいくらか健全な気がします。

4.子供に隠されてしまいガチなリモコンにしてみる

こどもってしょっちゅうリモコンを隠してしまうのですよね。わが家でもいつも困ってます。

でも最近はスマホでリモコンの操作ができるテレビが多いみたいですね。wi-fiリモコンみたいのないかな~って探してみたらいっぱいありました。

一条HEMSタブレットをリモコンにしてみる

わが家のテレビはざんねんながら対応してはいないのですが、次に買うときはスマホで操作できるテレビになるでしょう。

わたしはAmazonプライム会員で、AmazonのFire TVというものを持っています。

日本のリモコンってデカくてボタンがいっぱいついているのですが、このFire TVのリモコンはボタンが少なくとても小さいのです。

握り心地が良いのでしょうか、こどもが気に入ってしまって離しません。気づいたときには持っていなくて、家中探してもどこにも見当たらない…。

しばらくAmazonのプライムビデオが見れなくなってしまったのですが、これもFire TVリモコンアプリがあるのですよ。一条HEMSタブレットにインストールして無事にプライムビデオが見れるようになりました。

一条HEMSタブレットをAmazon Fire TVリモコンに変える

スマホでもリモコンアプリが使えるのですが、わたしのスマホをリビングに置きっぱなしにする訳にはいきませんからね。リビングに据え置きの一条HEMSタブレットが最適です。

5.部屋にこもってパソコンできないからタブレットでインターネットしてみる

かるいインターネットのwebサイト閲覧であればスマホでもいいのですが、画面が小さくてどうしても疲れます。

ネットショッピングをやるにしても操作しづらくてイライラしがちです。お金のかかることですから、やはり大きい画面でちゃんと確認しながら買い物したいです。

かといってパソコンはリビングではない別の部屋。一家の主が部屋にこもるわけにもいきません。

そこで一条HEMSタブレットでお買いものです。最近、わが家はAmazonのKindle Fireタブレットも買った(Amazon信者です)のですが、それまではタブレットがありませんでした。

タブレットってパソコンとスマホの中間でいらないよな~と思っていたのですが、あると結構便利ですね。

一条HEMSタブレットでインターネット

でも、普通タブレット化しなくても実はインターネットだけはできるのです。ただ、トップに戻るボタンがなくてすっごく使いづらいです。やはりインターネットするならGoogle ChromeかFire Foxですね。

6.子供にテレビを占領されるから動画を見る

あなたのお家のテレビはいつも何をつけていますか?わが家ではずーっとアンパンマンです。アンパンマンが終わったと思ったら機関車トーマスです。こどもが起きている間はおとなはテレビ見れないです。

そんなときでも一条HEMSタブレットがあればyoutubeも見れるし、なんといっても(しつこいようですが)Amazonプライムビデオが見れる!

一条HEMSタブレットでAmazonプライムビデオを見る!

もしまだ1つも普通のタブレットをお持ちでないというのであれば、あっても損はない製品だとわたしは思います。

持っていなかったとしても、一条HEMSタブレットの普通タブレット化を検討してみるのもありかもしれません。

一条工務店HEMSタブレットのデメリットと注意点

おどろくほど容量が少ない

これは非常に注意して置かなければならないのですが、一条HEMSタブレットは内部ストレージの容量がびっくりするぐらい少ないです。

普通タブレット化してアプリをインストールしすぎたり電子書籍をダウンロードしすぎたり、写真を詰め込みすぎたりすると容量がなくなってしまう可能性が高いです。

かならず外部のSDカードを購入して、データはSDカードに保存するようにしましょう。

容量が枯渇すると一条HEMSアプリの動作に影響が出る

もしそうなると、本来の一条HEMSアプリの動作に影響をあたえてしまうかもしれません。一条HEMSアプリは電力データをダウンロードしているようですが、それができなくなってしまうかもしれません。

わが家はZEH補助金をもらっているのですが、定期的に『半期の電力はどうでした?』というアンケートが来ます。

このアンケートの回答には一条HEMSタブレットに表示される値が必要なので、そのときが来たらしっかりデータを整理して一条HEMSアプリが問題なく動作するようさせてあげる必要があります。

上述しましたが、要は一条HEMS関係は内部のストレージを使って、普通のタブレットとして使うものはすべてSDカードに保存させれば良い、ということです。

SDカードならなんでもいいというわけではなく、一条HEMSタブレットはmicro SDなので注意です。また、Amazonだと『並行輸入品』といって偽物っぽいものが多数まぎれています。(偽物じゃないかもしれないけど偽物率は高いです)

質の悪いSDカードはデータが消し飛んだりするので国内正規品を買うことをおすすめします。

東芝128GB【microSDXCカードTHN-M203K1280A2アダプタ付】最大Read=100MB/s・Class10・UHS-I

ちなみにわたしは家を建ててから1年半、この運用方法で今までに一度も問題が起きたことはありません。

まとめ

まとめると下記です。

  • 一条HEMSタブレットは普通タブレット化することができる
  • タブレットは1家に1つあると便利
  • もともとHEMS目的のタブレットなため容量など制限は多い。遊ぶなら外部SDカードを買いましょう。

他にも、動画を入れて外に持ち出して、長時間ドライブのときのこどものひまつぶしとかにもいいですよね。わたしは一条HEMSタブレットがはじめてのタブレットだったのですが、意外に便利だということを知りました。

といっても、最初はあまり使っていなかったのですけどね。今では買い物をしやすくするため、楽しむためにAmazonのKindle Fireタブレット買ってしまったほどです。

おそらく一条HEMSタブレットは多くの方が電力を見る、取説を見る以外に使い道はないと思われているでしょう。この記事で一条HEMSタブレットのマインドブロックをこわせるとうれしいです。