一条工務店の家で無線LANがつながりにくい時の解決方法

一条工務店-無線LAN-つながりにくい

一条工務店の家は無線LANの電波が届きにくい。

わたしは営業さんからそのような話を聞かされました。

動画は見ませんが、webの閲覧は異常なほどに多いです。

わたしはシステムエンジニアとかいう仕事をしています。

システムエンジニアは知識をたくさん持っている人ではなく、Googleをつかった調べ物が得意な人なんです。

そんなわたしにとって無線LANが使えないのは大事件です。

無線LANの電波が届かないはウソ

実際に使ってみてわかりました。

ばっちり電波入ります!

2階に無線LANルータを設置していますが、1階でもどこでも電波は入ります。

あえて言うならば、端末の性能によるかもしれませんね。

わたしの携帯電話はiPhone5Cですが、まったく問題ありません。

一条オリジナルHEMSタブレットですらしっかり電波拾ってます。

そもそもなぜ電波が届かないの?

電波が届かない、電波を妨害しているやつは床暖房です。

フローリングの下は鉄板が敷き詰められています。

その鉄板が電波を吸収してしまうんです。

そのため、別の階には無線LANの電波が届きにくい、といったことになってしまうのです。

やっぱり無線LANの電波が届きにくい!

我が家では無線LANの電波がすみずみまで届いております。

しかし、中には電波が届きにくい!という方もいらっしゃることでしょう。

40坪、50坪の広い家だと、電波の届かない部屋もありそうですね。

電波が届かなければあきらめるしかないのか?

いいえ、解決方法がちゃんとあります!

無線LAN中継器で解決!

無線LANの電波が届かない、といったときには無線LAN中継器を使うのが「とってもおすすめ」です。

というか、解決法はこれ1択です。

BUFFALO 無線LAN中継器 11ac/n/g/b 433+300Mbps エアステーション ハイパワー WEX-733DHP [WEX733DHP]【MVSP】
  1. 1階に無線LANルータを設置。
  2. 2階でパソコンやスマホを使ってインターネット接続する。

2階でインターネット接続の調子が悪いと感じたら、階段付近に無線LAN中継器を置いてください。

これでほとんどのケースで解決できます。

解決できない場合はさらに無線LAN中継器を買い足します。

なぜ無線LAN中継器なのか?

それは無線LAN中継器が「リピータ」だからです。

「リピータ?なんのこっちゃ?」

簡単に説明しますと、複雑な処理は一切せず電波だけを中継する機械、ということです。

電波の範囲を広げる、距離を延長するといった目的にはこのリピータと呼ばれるものがもっとも適しています。

ルータを複数台つなげるのはダメ!絶対!

おすすめしないのがルータを複数台つなげることです。

というかネットワークの知識がない方はやらないでください。

無線LANルータと無線LANルータをつなげれば距離伸びるじゃん、と思われる方も多いことでしょう。

これ、間違いです。

無線LANルータというものは親機と呼ばれるものです。

一方、無線LANルータが飛ばした電波を拾うのは子機と呼ばれます。

では、無線LANルータ同士をつなごうとしたらどっちが親?どっちが子供?

無線LANルータを複数台つなげるには、一方を「ブリッジ」にしてあげなければなりません。

ブリッジとは、先ほど登場したリピータより上、ルータ未満な位置づけです。

同一ネットワークにルータが2台存在すると、最悪の場合ネットワークが落ちます。

(正確にはルータが持つ機能DHCPサーバが同一ネットワークに2ついるとネットワークが落ちます)

ルータは特別な理由がない限り、1つの家庭に1つのルータで良いのです。

番外編:無線LANルータを高性能なものにしてみる

無線LANルータはメーカーによって電波の品質が異なります。

わたしが体感してきた感じでは、NECの無線LANルータは安定してつながりますね。

BUFFALO バッファロー WSR-1166DHPL wifiルーター 866+300Mbps ブラック [ac/n/a/g/b][無線LANルーター][WSR1166DHPL]

ルータなんてものは基本的になんでも良いです。

一般的なユーザにとってはルータの機能の違いを感じることはありません。

大切なのは電波の品質、安定感です。

逆に言うと、わたしはバッファローの無線LANルータはあまりつながりが良くないなぁと感じています。

まぁ今はわけあってバッファローの無線LANルータを使っていますが。

おわりに

無線LANがつながりにくいと思っていた方、これで解決できそうでしょうか?

解決方法としては、無線LAN中継器を買うか、性能の高い無線LANルータに変えるか、このどちらかになります。

わたしのおすすめとしては、すでにルータを持っているかと思いますので、買い足す感じで無線LAN中継器がおすすめです。