わたしが家を新築したとき、キャンペーンでナノイーをいくつか無料で取り付けてもらうことができました。
正直、ナノイーの効果ってよくわからないんですよね。
なんとなく臭いの発生しそうな場所に、設計士さんの言われるがままに取り付けてみました。
しかし、実際に住んでみると、ナノイーをあそこにつけるべきだった〜などと後悔しています。
今回は実際の失敗事例について書かせていただきます。
目次
ナノイーとは?
まず最初に、ナノイーが何かわからない方もいると思いますので、ナノイーの説明から。
ナノイーは、Panasonicが発売している脱臭装置です。
新築時であれば、天井に埋め込むことができます。
見た目がとてもスマートですよね。
効果としては、芳香剤の臭いすらかき消すぐらいの威力を持っているんだそうです。
わたしはあまり感じませんが…というか、感じさせないぐらい効果を発揮していると言えます。
ナノイーは洗面所・脱衣所に必須!
この点がすごく後悔しています。
やはり水まわりは臭いの発生源です。
お風呂や洗濯機、この辺から臭いが発生しています。
部屋干しをしているような生臭い臭いがしますね…。
一条工務店の家は高気密な家です。
そのため、臭いも逃げずにこもってしまうんですよね。
消臭剤で臭いを消しても良いのですが、場所も取るし取り替えの手間もあるし。
そう考えるとやはりナノイーがスマートでしたね。
本当にこれは大失敗でした。
キッチンに取り付けたのは正解
ナノイーの恩恵を実感することはできないのですが、玄関やキッチンで臭いがしないというのはきっとナノイーの力が発揮されているということなのでしょう。
今の時代はほとんどの方が対面キッチンだと思います。
そうなると、リビングが臭い、なんてことになったら大変ですよね。
そういった保険の意味で、キッチンやリビングにナノイーは取り付けた方が良いでしょう。
玄関に取り付けたのも正解
玄関にもナノイーを取り付けました。
靴の臭いって結構しちゃったりしますよね。
何よりも、玄関もやはり水があったりしますので。
雨の日とか。
濡れた靴を玄関に置いておくこともあるでしょう。
その他にも、臭いものは一旦玄関に…というのが我が家のやり方です。
玄関って一時的な物置になったりしませんかね。
玄関にナノイーを付けるのは無難な選択だと思います。
おわりに
ナノイーはコストパフォーマンスで考えると、防臭剤や芳香剤よりは高いかなぁと感じます。
ですが、場所をとらない、見た目がすっきりするので採用しました。
これはわたしの持論ですが、”スペースは金で買え”、というものがあります。
自称節約家ではありますが、収納に関してはしっかりお金を出します。
ナノイーは場所によっては不要なケースが多いですが、あるべき場所にはほしいオプションです。