わたしの家は幹線道路の近くにあります。
距離にして10m程度でしょうか。
幹線道路を進んでいくと工業地帯があるため、大型トラックが多く通ります。
深夜、早朝でもバンバン大型トラックが走っています。
それでも、一条工務店のi-cubeでは全く音は聞こえません。
ざんねんながら我が家では基地、飛行場による騒音はありますが、幹線道路の騒音はシャットアウトしてくれています。
目次
幹線道路の騒音は飛行機より耐えられない!
幹線道路の騒音は飛行機の騒音以上に耐え難いものだと思っています。
それはなぜかというと、基地の飛行機は寝ている時間は飛びませんが、幹線道路は周辺住民の寝ている時間なんてお構いなしだからです。
わたしは注文住宅の前に、建売住宅を検討していました。
そのうちの1つが幹線道路に近い場所、おなじように約10m以内にありました。
そこは早朝でも深夜でも、大型トラックはバンバン走る場所です。
家の中から聞こえる音としましては、ゴォォォ、ゴォォォ、ゴォォォ、と、すぐに過ぎ去るものの、絶え間なく車の音が聞こえます。
音も飛行機ほど大きくはないですが、気になって寝ることができないレベルです。
騒音の音量では車より飛行機のほうが間違いなく上です。
しかし、騒音の回数で言えば、幹線道路の騒音発生回数は間違いなく飛行機よりも多いです。
飛行機は主に昼間飛びますので、仕事で家を出ている間に騒音があっても問題はありません。
しかし寝ている時間に騒音があるのは大問題ですよね。
一条工務店の家は幹線道路の騒音はシャットアウトできている
一条工務店のi-cubeに住んでいますが、幹線道路の騒音は完全にシャットアウトできていると言えます。
i-cubeは日本の住宅の中では、トップクラスの気密性、断熱性です。
その副作用として遮音性、防音性が高くなっています。
幹線道路の近くに住んでいますが、家の中では全く車の音は聞こえません。
閑静な住宅街に住んでいると錯覚します。
また、幹線道路に近いと大型トラックが通った時の振動も気になるところです。
わたしの住んでいる場所は地盤がとても良好で振動も一切ありません。
騒音もなく、振動もない、これだけ見れば本当に閑静な住宅街そのものです。
基地、飛行場の騒音を除けば…。
厚木基地の騒音は減る傾向にある
わたしの住んでいる場所は神奈川県の大和という場所にあります。
ここは厚木基地に離着陸するジェット機の騒音がすさまじいです。
滑走路付近ではビリビリ、バリバリと振動までするほどです。
市民の働きかけにより早朝、夕方以降はほぼ全く飛行機は飛びません。
さらに土日もほとんど飛びません。
働きに出ている人であれば、騒音問題があることすらわからないのではないでしょうか。
わたしは大和市に住む前にいろいろ調査をしていました。
実際にインタビューして住み心地を確認しています。
昔からこの辺に住んでいる方は、”ここは地獄の一丁目だ”と言います。
表現の古さが昔から住んでいる感を出していました。
しかし、若い人だと”うるさいのは日による、時期による、時間帯による”と言います。
おそらく若い人のほうが適応能力が高いのだと思われます。
今後の期待としましては、在日米軍再編により今後さらに厚木基地の騒音は減ることでしょう。
おわりに
- 一条工務店の家は幹線道路の音はシャットアウトできている
- しかし、基地などのによる飛行機・ジェット機の轟音は防ぎきれない
- 幹線道路の騒音は時間お構いなしな分、基地の騒音より辛いかも
- 音だけじゃなく振動にも気をつけたい。地盤も注意
幹線道路の騒音は基地、飛行場とは違って絶え間ないです。
想像している以上に耐え難いものがあります。
場所としてはとても便利ではあるのですが、住むのはおすすめできません。
もしどうしてもそこに住む理由があるのであれば、一条工務店のi-cubeやi-smartといった、遮音性、防音性の高い家を建てることをおすすめします。
建売住宅ではこの幹線道路の騒音は防ぎきれないと思われます。
ただし、どれだけ遮音性、防音性が高くても、大きく低い轟音は防ぎきれないのでご注意ください。