神奈川県の床暖房

床暖房

一条工務店の床暖房は春先何月まで使うのか?電気代はどうなる?in神奈川

2018/04/27

一条工務店の床暖房は一度電源を切ってしまうと、ふたたび暖かくなるまでに時間がかかると言われています。

春になって暖かくなったなぁと思って床暖房を切る。すると数日後に急に寒くなって床暖房をつけてもすぐには暖まらない…。

ゆえに、一条工務店の床暖房は電源を切るのに勇気が必要です。

今回は、一条工務店の床暖房は春先何月迄使うのか?というお話です。ちなみに神奈川県のお話。あたたかい地域と寒い地域では床暖房オフのタイミングは異なります。

一条工務店の床暖房の電源オン/オフ切り替えに関する問題

床暖房は一度電源オフにすると再び暖まるのに時間がかかる

一条工務店の床暖房は一度電源をオフにすると、再び家全体を暖めるまでには時間がかかります。

多くのブログでは1~2日と言われていたりしますが、わたしの体感としては1日ぐらいかなぁと思っています。

ゆえに、床暖房を切った数日後に突然気温が下がったりすると、寒いと感じます。雨が降っても気温が下がります。

一条工務店は気密性・断熱性が高いから家が寒くならないんじゃなかったのかよ!?と思うかもしれませんが、家が本当の魔法瓶でもない限り家の温度は下がります。

寒いと感じて床暖房をつけたとしてもすぐには暖まりません。ここが床暖房の弱点・デメリットですね。

家を暖めるために電力がかかる

床暖房の電源をオフにして外の気温が下がると、家全体の温度が下がります。

床暖房でふたたび家全体の温度をあげようとすると、温度を維持するよりは電力がかかります。

なので、床暖房は電源のオン・オフを繰り返すよりは、一度オンにしたらオンにしっぱなしのほうが省エネ、節約になります。

解決

一条工務店の床暖房は春先何月まで使う?

我が家の場合は、

  • 早ければ3月の下旬に床暖房の電源をオフにする。
  • 遅くとも、4月の間に電源をオフする。

その時の状況にもよりますが、暖かくなったと感じたら床暖房は電源オフです。

ただしこの場合、突然気温が下がったり、雨が降ったりすると寒いのですが、エアコンでカバーするようにしています。

電気代のことを考えると、春先になってあたたかかくなったとしてもしばらく床暖房をオンの状態にしておいたほうが良いかもしれませんが、床暖房つけていると家の中が暑いんですよ。

電気代を節約、というより、暑くて不快だから床暖房の電源をオフにする、ということです。

エアコンを使う

突然気温が下がったりすることもありますが、その場合はエアコンでカバーします。

エアコン・暖房を使って寒さを凌ぐ。

ただし、エアコンのあたたかさと床暖房のあたたかさを比較すると、圧倒的に床暖房のほうが快適ですね!

その差は足元があたたかいかどうかであり、足元さえあたたかければ身体全体があたたかく感じるんですよ。

気になる電気代

床暖房って春先何月まで使うんだろう?と気にする人は、心のどこかで電気代を気にしているのではないでしょうか?

床暖房はどちらかといえば電気代がかかる家電です。一条工務店の床暖房は電熱線式ではなくヒートポンプ式なので、床暖房の中では省エネの部類ではあります。

ですが、家全体を暖めるし、24時間可動だし、電気代はかかります。そりゃあ床暖房を使わないほうが節電になりますよ。

なので、我が家の電気代も少しだけ晒します。気になる冬と冬のピークと床暖房をオフにした時の電気代です。

電気代
10月 \4,404
11月 \7,134
12月 \11,675
1月 \14,490
2月 \16,297
3月 \11,206
4月 \7,314

わかりやすくグラフにするとこんな感じ。

床暖房の電気代

この電気代は床暖房だけではなく、テレビや冷蔵庫といった家電、お風呂など、すべてコミコミの電気代です。

電気代が安いときは4,000円代です。びっくりするぐらい安いですよね!アパート暮らしのころはこの金額にガス代5,000円ぐらいが上乗せされていました。

床暖房の電源をつけているときの電気代は10,000円を超えるようになり、ピーク時には16,000円程度となります。ちなみに過去最高となる電気代でした。一条工務店の家に住んでから電気代が20,000円を超えたことはないです。

床暖房をオフにすると、電気代は4,000~7,000円程度にまで落ちる見込みです。

まとめ

  • 一条工務店の床暖房は春先3月下旬~4月のどこかで電源をオフにする。
  • 電源オフ後に寒くなることはあるが、エアコン・暖房でカバーする。
  • 床暖房は再稼働させるとより多く電気代がかかる。(少しぐらいエアコンでガマンする)
  • 床暖房は電気代かかる!ピーク時は16,000円程度、床暖房切れば4,000~7,000円ぐらいまで下がる見込み。

床暖房は快適なのですが、やっぱり電気代がかかる部類のものではあります。

なので、わたしとしましてはできる限り早く電源は切ってしまいたかったりします。

寒くなったらエアコンを使うという運用で、今まで困ったこと・不快に思ったことはほとんどありません。まぁエアコンのほうが快適だと思うことはまずないのですが。

床暖房は何月までつけておくんだろう?と疑問に思った方がいれば、参考にしてみてください。

-床暖房