一条工務店のキッチンを使っていたら腰痛になって病院送りにされた件

腰痛キタコレ

わたしは一条工務店のi-cubeに住んでいます。

いろいろ失敗したり、不満に思っているところもありますが、おおむね満足はしています。

一条工務店で家を作ってもらって、失敗してしまったなぁ、と思うことの1つにキッチンがあります。

一条工務店のキッチンはオリジナリティもあるし、人工大理石(樹脂シンク)だし、見た目は気に入っています。

また、収納も多い、使い勝手もよく、気に入っています。

問題はキッチンの高さです。設計士さんと打ち合わせをしているときに、キッチンの高さを決められるのですが、これが大失敗でした。

一条工務店のキッチン、高さで失敗

キッチンの高さが低すぎた!

一条工務店のキッチンは高さを選択することができます。

実際に一条工務店の家を建てることにして、家の仕様を決める打ち合わせで、その高さを決めることになります。

選べる高さは3種類。

一条工務店のキッチンの高さ

わたしの妻の身長は155cm台。その結果、一番低い800mmの高さを選択しました。

キッチンの高さは身長の高さによって最適な高さが決まるようです。

腰痛になって病院送りにされた

しかし、キッチンが低すぎたせいでしょうか。身長173cmほどあるわたしにとってはキッチンが低すぎたのです。

わたしは料理はしませんが、食器洗いがわたしの仕事です。

食器を洗う時は常に中腰。腰を痛めてしまいました。

わたしの本業はシステムエンジニアという一日中パソコンに向かう仕事であり、一日中椅子に座っているため、腰は商売道具のようなものです。

椅子に座ると腰を曲げるときに痛い…。選手生命に関わるケガです。

腰痛持ちというほどではありませんが、腰は弱いほうですので、自分に高さの合わないキッチンを使っていれば腰痛が出るのは必然でした。

外構工事の失敗といい、健康的に過ごしたくて一条工務店を選んだのに、意図せずケガ・病気をしてしまうことがあります。

身長によって最適な高さがあるってホント?

では155cmの妻にとって、高さの低いキッチンは使い勝手がいいのか?

実は、妻も『キッチン使いづらい…。高さが合わない…。』と言っているんです。

なぜなのか?キッチンは身長によって最適な高さがあるという話ではなかったのか?

たしかに、身長によって最適なキッチンの高さがあるのでしょう。しかし、それはあくまでも机の上でのお話だったということです。

妻は一条工務店のキッチンを使う前は、

  • 自宅のキッチン
  • アパートのキッチン

要は、デフォルト、スタンダードなキッチンしか使ってこなかったということです。そういったキッチンに慣れてしまっていたのです。

それなのに突然、『これがあなたの身長にピッタリの高さのキッチンです』なんて言われて使ってみても、『使い慣れない感』が強かったのです。

わたしの場合は特に最悪です。標準的な高さのキッチンですら低くて腰が痛かったのに、さらに低くなったので皿洗いがしづらくて仕方ありません。

ちなみに、我が家では食洗機を使っていません。どうも手持ちの食器が食洗機と相性が悪いと言いますか…。

使い慣れたキッチンの高さが一番だったなぁ…

結論としましては、キッチンの高さは自分の身長にあった高さにする、という必要はなかったということです。

むしろ、自分の身長に最適な高さより、使い慣れた高さのものを使う。こちらのほうが大切だと感じました。

わたしは妻のためにと思い、妻に使いやすいキッチンをプレゼントしたつもりだったのですが、家の中の誰にとっても使いづらいキッチンとなってしまったのです。

特にわたしの場合、使いづらいを通り越して腰痛になっています。ケガをするし、病院に通って医療費もかかる。完全に損してます。

将来的に子供もキッチンを使うことになるでしょう。

今の家のキッチンの高さに慣れてしまった結果、家を出てアパート暮らしなどしたとき、キッチンの高さが合わないといった悩みを抱えるのだろうかと考えたりします。

まとめ

  • 一条工務店のキッチンは高さを3パターン選べる
  • 身長によってキッチンの最適な高さが変わる
  • でも使い慣れた高さを優先したほうが良いかも。
  • 低いキッチンは腰を痛める。皿洗いをするお父さんの事も考えてあげて欲しい。

我が家にとってキッチンの高さというのは完全に失敗だったと思います。

キッチンで仕事をしているとき、腰痛を防止するような方法・アイテムがあれば、教えていただけるとうれしいです。