UBキーガル採用したのでスマートキーが2個入る・収納できるキーケース探して買ってみた

スマートキーケースを2個収納できるものはないかと悩む

わたしの家は一条工務店のi-cubeという注文住宅なのですが玄関ドアをオプションでスイッチひとつ、リモコンでカギがかけられるようにしました。

そのオプションとは、三協アルミの『UBキーガル』です。

家のカギが従来の『挿して回す』タイプではなく、カギを開ける時、閉める時はリモコンキーを持って家のドアにあるボタンを押すだけです。

とても便利なのですが、カギがリモコンなだけにかさばってしかたがないんですよね。

というわけで、なんかいい感じのキーケースがないかといろいろ探していました。

UBキーガルのスマートキーが増えたことによる問題点

UBキーガルのカギはスマートキーになります。キーさえ持っていれば、ボタンを押すだけで玄関ドアのカギがかけられます。

スマートキーはとても便利なのですが、デメリットもあります。

そのひとつが、

  • スマートキーはデカイ
  • デカイからかさばる。お気に入りのキーケースに入らない

キーケースって結構いいものを使っている方も多いのではないでしょうか。高級ブランドだったりとか。

今まで愛用していたキーケースが使えなくなるというのはなんだかさみしいですね。わたしもずっと昔から愛用していたポール・スミスのキーケースがありましたが、泣く泣く廃棄です。

スマートキーをスマートに持ち歩くことができないのです。

スマートキーはキーケースに収納できないのか?

スマートキーは普通のキーケースには収納できません。いや、正確にはできるのですが、

  • 普通のキーケースに収納できるキーケースはせいぜい1個まで
  • それでもキーケースの形が崩れる

最近のキーケースはスマートキーが収納できるように設計されているものも多いです。ですが、収納できるのは1個まででしょう。

わたしが使っていたのはスマートキーの収納を考慮されたものではなかったのですが、ぎりぎり1個だけスマートキーを収納することができます。

それでも形がだいぶくずれてしまいますが。というか崩れてしまったのですが。

スマートキーをスマートに収納できる、スマートキーケースがほしいですね。

UBキーガルを導入すると7割くらいの人がスマートキー2個持ちになる?

UBキーガルオプションを採用し、スマートキーが1個増えるとなると、たいていの人はスマートキー2個持ちになるのではないでしょうか?

そのもう1個のほうはというと、車です。

普通のキーケースではもうどうがんばってもスマートキー2つを収納することはできないんですよね。

これを収納するためには、ドカンと一気に大きなキーケースを購入するしかないです。というかわたしはそうやって解決させました。

探しても探してもスマートキー2個入るキーケースが中々見つからない

ところが、スマートキーが2個入るようなキーケースなんて探しても中々見つからないんですよね。

探しても見つかるのはスマートキーが1つだけ入るもの。どうやらスマートキー2個持ちはあまり想定されていないようです。

でもいると思うんですよね。わたしのように車と家ではなくても、車2台持っている、という人とか。

いろいろ探してみて、わたしは下記の商品を見つけ、購入しました。

わたしが選んだのはコレ!スマートキーが2つ入るキーケース

わたしが選んだのは下記の商品です。なかなか大きいサイズのスマートキーが2個収納できるようなものが見つけられませんでした。

ブログ読者の方から下記のキーケースも紹介してもらいました。

順に説明していきます。

わたしがもともと所有していたものは、外観はこんな感じです。

スマートキーケース外観

価格が非常にお安く、品質に問題があるのかな?とは思いましたが、問題なく使用できています。

また、材質も悪くはないです。さすがに本物の革、というわけではなさそうですが。

ストラップもついていますが、取り外し可能です。わたしは不要なので取り外して使用しています。

中を開けるとこんな感じ。

スマートキーケース中身

コレだけ見るとなんとなく普通のキーケースと違いがなさそうに思えてしまいますよね。

ですが、左側を見るとカード入れまでついていますカードが収納できる大きさ、と言えばその大きさがなんとなく伝わるでしょう。

というか、カードも収納できるのが意外と便利です。ガソリンスタンド専用のクレジットカードや会員カードを入れておくと良いです。

普段は使用頻度が低くて財布の中身を圧迫していましたが、キーケースに収納することでほんのりスマートに管理できるようになります。

実際にスマートキーを2つ収納してみるとこんな感じです。

スマートキーケースにスマートキーを2個収納した結果

これでギリギリですね。ギリギリというかギリアウトな感じもしています。

一応、並列に2個並べて収納することは可能ですが、少しだけキーをナナメにして収納すると余裕を持って収納できる感じです。

で、実際にこのキーケースはどれぐらいの大きさなの?というと、今まで使ってきた普通のキーケースと比べてみるとこんな感じです。

スマートキーケース、従来品との大きさ比較

まぁデカイです。デカイですが、男性の方であればポケットには収まります。これもやっぱりギリ収まるというぐらいですが。

もうひとつのほうはこんな感じ。

キーケースの全体像

実際にスマートキーを2つ入れてみる

キーケースの外観の大きさ比較

キーケースの厚さ比較

ポケットに入らないサイズというところがデメリットです。ただポケットに入れるのは男性に限られますかね?

ベルトに取り付けることができるのでさほど不便さは感じていません。ちなみに現在はこちらをメインに使っています。

詳しい比較は下記の記事も参考にしてみてください。

まとめ

  • UBキーガルオプションを採用するとスマートキー2個持ちになる
  • スマートキー2個を収納できるキーケースは数・種類が少ない
  • デカイキーケースを探すしかない!

とりあえず、今のところは使用していて何も問題は起きていません。

お安い商品なので壊れやすいとか材質が悪いとかありそうだと思ったのですが、意外なほど普通です。

もしあなたが注文住宅でUBキーガルオプションを採用する、採用している。車を2台所有している。そんな理由でスマートキー2個持ちになっているのであれば、参考にしてみてください。