我が家は幹線道路の近くに家が建っています。
距離にしてだいたい30m程度でしょうか。
幹線道路であるがゆえに、道路工事がよく行われています。
ここに引っ越してきてからというもの、毎晩のようにやっているような気がしますね。
そこで気になるのが、一条工務店の遮音性・防音性でどこまで通じるのか、ということです。
一条工務店の家を考えている方で、遮音性・防音性を期待して建てる方もいるのではないでしょうか?
今回は一条工務店のi-cubeでの、道路工事の騒音の聞こえ方について書かせていただきます。
目次
道路工事の騒音はほぼ完全にシャットアウトできる
結論から書きますと、しっかり騒音はシャットアウトできています。
外で音の大きさを計測すると、約55dBでした。
この音の大きさは”うるさい”と感じる音です。
まぁジェット機の騒音に比べればかわいいものですが。
この騒音が、家の中で計測すると、33dBまで下がります。
これはほぼ無音状態に近いですね。
今回の計測結果は、車の騒音がほとんどない状態で計測することができました。
純粋に工事による騒音だけの計測結果です。
道路工事があっても夜ぐっすり眠れる静かさ
幹線道路の工事はほぼ確実に夜中にやっています。
夜中に工事をやられると心配なのが、睡眠を妨害されるということです。
これは幹線道路近くに住む者の宿命でしょう。
しかし、一条工務店のi-smart、i-cubeであれば工事の音は完全にシャットアウトできるので安心です。
工事の音がうるさくても、家の中に入るとピタリと騒音がなくなります。
正直これには感動しました。
妻もこどもも毎日ぐっすり眠っています。
遮音性・防音性の高さも健康につながっているというわけですね。
おわりに
遮音性・防音性の高い家がほしい、となれば、おそらく一条工務店の家が一番良いでしょう。
一条工務店の断熱性や気密性の高さは業界でもトップクラスであり、断熱性・気密性が高いというのはそれだけ外からの振動をシャットアウトしているということです。
当然ですが、遮音性・防音性もトップクラスになりますよね。
わたしの住む町は厚木基地・飛行場による騒音もあり、住むのに心配なところはありましたが、一条工務店の家のおかげでかなり軽減できていると思っています。