一条工務店

一条工務店の家に住んでから多発している窓の不具合

一条工務店の家に住んでから1年と半年が経過しました。まだまだ新築だと思っていますが、ちょいちょい不具合が発生しています。

不具合、と聞くとこれから家を建てようかなと思っている人にとっては気になる問題ですよね。

一条工務店はわたしとしてはかなり信頼できるハウスメーカーではあると思っていますが、最終的には人間の手で作るものですので不具合は発生するものです。これはもう避けることができない問題なので、ある程度は許容する心を持っておきましょう。

それでは、今回は我が家で頻繁に発生する不具合についてお話させていただきます。

一条工務店の家を建ててから頻発する不具合

はじめて家に入ってからいくつか不具合を発見しましたが、それ以降もちょいちょい不具合を見つけます。あとから見つかる不具合、一番多いのは「閉まりが悪い」系の不具合です。

その中でも特に多くて今も発生しているのが窓のカギの閉まりの悪さです。

窓のカギの閉まりが悪い

高い発生頻度

我が家には窓が全部で15個ぐらいあるのですが、かれこれ5個は窓のカギの締りが悪くて不具合修正をお願いしています。

15個中5個ということは、まさに1/3の窓に不具合が発生しているということです。ちょっと多いかな~とは思っていますが、まぁ直してもらえるので別に深刻には考えていません。

不具合は開窓に限定している

我が家のカギがかけられる窓は大きく分けて2種類あります。開き窓と引き違い窓です。不具合はすべて開き窓で発生しています。

なぜ開き窓ばかりこのような不具合が発生するのかというと、おそらくですが開き窓は窓自体が閉まりが悪いというか、完全に閉め切ることがシビアな代物なのでしょう。

窓がしっかり閉まらないから、カギがしっかり閉まらないのではないかと感じています。その証拠に、窓をしっかり閉めながらカギをかけると閉まりやすいです。

カギの閉まりの悪さ→カギが回らない

開き窓のカギはどのようになっているのかというと、下記の写真のような感じです。

一条工務店の窓のカギが閉まりにくいという不具合

カギを左に回すと開いて、右に回すと閉まります。カギの閉まりが悪いというのはカギが回せないという状態を指しています。

上述しましたが、窓をしっかり家側に引きながら閉めれば問題なくカギを閉めることができます。

不具合発生率の高い開き窓はオススメではないのか?

みなさんが気になるところは、開き窓を採用しようかどうしようか、というところだと思います。

わたしの結論としては、不具合発生を含めても開き窓はかなりおすすめです。

その理由は下記のとおりです。

  • 開き窓は開閉が楽
  • きっちりしまるので気持ち気密性・断熱性が高い
  • 注文住宅らしさがある

一条工務店の開き窓はそこらの建売住宅とは違ってかなり開いたり閉じたりするのが楽です。建売住宅の場合はレバーみたいのをグルグル回して開くタイプのものが多く窓を開けるのが大変です…。一条工務店はレバーを上げたり倒したりするだけですからね。

窓もきっちり閉まるので家の中の温度が外に逃げていきづらいです。引き違い窓と違って隙間がかなり小さいので、高気密高断熱の一条工務店の家なら積極的に開き窓を採用すべきです。

不具合は一条工務店のせいじゃないと思う…

責任は一条工務店にあると思うけど…

結局のところ、こういった不具合は誰のせいなんでしょう?不具合が発生すると、ついハウスメーカーを責めてしまいたくなりますが、わたしは一条工務店のせいではないと思うんですよね。

責任自体は一条工務店にあり、発生した不具合は一条工務店が修正すべきです。いまのところ指摘すればすべて修正してくれていますので、わたしはだいぶ満足しています。

高いお金出しているんだから不具合なんて許さん!という人もいるかもしれませんが、多少の不具合は許す心を持って家に住んだほうが気持ちよく家を買えるし住めるようになるかと思います。

窓の鍵が閉まりづらい?そのぐらいなら全然許します!(ちゃんと直してくれるなら

不具合の程度は工務店のレベルによる

不具合の発生はハウスメーカーのレベルではなく、工務店のレベルに依存するのだと思います。

基本的には多くのハウスメーカーが設計は資材調達まではやって、家そのものを建てるのは地元の工務店です。どんなに一条工務店が高断熱高気密で良い設計をしていても、家を建てる工務店のレベルが低ければ不具合は発生するものです。

わたしの本業はシステムエンジニアというソフトウェア開発の仕事をしていますが、どんなに良い設計のソフトウェアでも、作る人が言葉も通じない外国のエンジニアだと変なものが出来上がってきます。こちらが要求するものと出来上がるものはいつも違うものです。

工務店ばかりは選べないので、最後は運です!ちなみに、知り合いの工務店にお願いしたい~などと言うと、一条工務店は何か合ったときに保障ができなくなる~といいます。言う事聞かざるを得ません。

まとめ

まとめると下記のとおりです。

  • 開き窓は不具合が多い模様
  • でもちゃんと直る
  • 不具合多くても広い心を持って対応を。
  • 不具合はつきものである
  • それでも開き窓はオススメ

たぶんですが…このままいくとすべての開き窓で不具合がおこるんじゃないかな~なんて予想しています。仏の心で対処していきます。

コラム

みなさま、お久しぶりです…。半年間も更新をとめてしまってすみません。

日本ブログ村の仕様が変わったのでしょうか?いつの間にかランキング圏外に吹き飛ばされていました(笑

しかし、当ブログは9割以上が検索サイトからの訪問なので全くアクセスが落ちなかったので気づきませんでした。というか、なぜかアクセス数が増えてました。今一条工務店って旬なハウスメーカーってことですかね。

-一条工務店