注文住宅その他

怪奇現象が我が家で発生 いったい何が始まるのか…?

注文住宅-事故物件-心霊現象
今回はちょっと怖い話になります。
これは欠陥だとか不具合だとか、ちょっとそういうものとは違います。

さほど回数は多くないのですが、どうしても解せない現象が発生しているんです。

タッチレス水栓が勝手に作動する

夜中に突然、水が出たり止まったりします。

キッチンのほうからなんか音が聞こえるな〜なんて思っていたら水が出たり止まったりしているではありませんか。
そこには誰もいないのに。
何に反応しているの?誰に反応しているの…?

もう怖くてキッチンに近づけないんですよ。
そこに何かがいるような気がして。

躊躇はしましたが、結局キッチンに行ってレバーで水を止めました。

ちなみにタッチレス水栓はセンサーで水を出したり止めたりできますが、レバーもついていてレバーで水量を調節できるんです。

金属製のゴミ箱が動く

夜中に突然、ガシャンという金属音がしました。
あまりにも不自然な音だったので、家のなかを調べていました。
どろぼうだったら怖いですからねぇ。

音の方向や金属音からして、リビングにあったゴミ箱から音がしていたようです。

なんだゴミ箱か〜、どろぼうじゃなくて良かった〜

…なんて思ってはみたものの、ゴミ箱が一人で音が鳴るなんておかしいですよね。
このゴミ箱はティッシュなどの紙くず専用にしているため、ゴミ箱自体が動かない限り音がするとは思えません。

というより、ゴミ箱の位置が移動しているんです。

いつもは壁際、通路の端に置いてあるゴミ箱ですが、なぜか通路の真ん中に。
不安定な置き方をしていたために動いたのかなんなのか。

事故物件?土地に問題があったのか?

わたしは過去の地図までさかのぼって土地の用途を調べた上で土地を購入しました。
墓地だったとかそんないわく付きの土地ではないはずです。

下記の記事にも書きましたが、昔の地図を調べて確認済みです。
地震に強い家は地盤が大切 昔の地図から土地の用途を知る方法

前は駐車場で、さらにその前は家、それより前は畑でした。
不動産屋さんからもおかしな情報はありません。
不動産屋さんが黙っていたら説明責任を果たしていないことになります。

とりあえず、妻が怖がってはいけないと思い、これらの確認した現象は内緒にしていますが。

おわりに

とまぁここまでなんとなく怖い話をしてきましたが、きっとどれも杞憂でしょう。
わたしは幽霊とかは信じないタイプです。

タッチレス水栓はきっとセンサー誤動作です。
(そうであってほしいです。)

ゴミ箱の移動はきっと不安定な置き方をしていたのでしょう。
(そうであってほしいです。)

新しい家ってなぜだかふと怖くなってしまうことがあるんです。
まだ住み始めて期間が短いですからね。
慣れるまでしんぼうです。

-注文住宅その他
-,