電気代

2016年3月 一条工務店i-cubeの電気代まとめ

2016/04/24

電気
4月になりましたので、3月の電気代について書かせていただきます。

先月は割と雨の多い月になりましたね。
冬にしては珍しいほど雨が降ったような気がします。
もしくは、そう感じるのは太陽光パネルを搭載して、雨が降らないでほしいと願っているためでしょうか。

一方、そのわりにはわりとあたたかい日が多く、電気代も節約につながりましたね。
あとはいつから床暖房をOFFにするか、というところですね。

それでは、報告させていただきます。

2016年3月の電気代

電気-料金

2016年3月の電気代は9,504円でした。

床暖房、調理、お風呂、すべての電気代を含めた金額です。
我が家は30坪で、部屋の温度は24℃前後になるようを心がけています。

今月はかなり電気代が安かったです。
というのも、途中である実験をしてたためですね。
床暖房を1階だけにして節約してみた結果

実験の結果より、ある程度の快適さを保ちつつ電気代を節約する方法も見つかりました。
が、しかし、わたしはそれでも24時間全室床暖房をやめられませんね。

一条工務店の床暖房は一度経験するともうやめられないです。
家の中が寒い、我慢する、ということをすっかり忘れさせてくれました。

多少お金を払ってでも受けたいサービス、そんな感じです。

2016年3月の売電利益

2016年3月の売電利益は25,333円でした。

我が家の太陽光パネルは9kW搭載しています。

冬という季節で、かつ、雨が多く、日照時間の少ない月であったかと思います。
コンディションとしてはかなりよくないですね。

逆に言うと、最悪ケースでの売電金額がわかった、とも言えます。
我が家ではここらへんが売電金額の最低ラインですね。

とはいえ、今後太陽黄パネルの経年劣化による発電効率の低下もありますので、一概にそうとも言えそうにありませんが。

おわりに

先月の電気代は下記の記事になります。
2016年2月の電気代まとめ

今月は売電額が少し少なかったのは残念です。
しかし、消費した電気代がかなり安かったのは助かりましたね。

太陽光パネルや夏にかけて発電効率があがっていきます。
これからの売電がどうなっていくのか楽しみです。

[sc_blogmura_ichijo]

-電気代
-, , ,