電気代

オール電化住宅 電化上手とスマートライフはどっちがお得?東京電力の回答

2016/04/24

プラン-選択

わたしは一条工務店のi-cubeで家を建て、オール電化住宅に住んでいます。
一条工務店に限らず、いまどきの省エネ住宅を建てればほぼオール電化住宅でしょう。

最近電力自由化ということでいろいろとテレビCMなどで言われていますが、オール電化住宅にとってはどのプランがお得なのか?

関東限定の話になってしまいますが、今までのオール電化住宅であれば、東京電力の電化上手の方が多かったのではないでしょうか。

以前、わたし自身がどのプランがお得か調べたことがあり、下記の記事を書かせていただきました。
電力自由化でも電化上手がお得なプラン

そんな記事を書いたばかりであはりますが、東京電力から郵便で、ある通知が…。

電化上手とスマートライフでは電化上手がお得、と公式な回答があった

我が家に写真のような郵便物が届きました。
東京電力-お得-プラン-回答

どうやら、電化上手とスマートライフ、どちらがお得なのか悩んでいる人が多かったみたいですね。
わたしが調査した結果も電化上手がお得ということでした。

わたしがお得であると判断した理由は、1kWあたりの単価で一番安い時間が存在するのが電化上手だったからです。

東京電力としては、トータルで見て電化上手のほうがお得、という見解のようです。

今、電化上手の継続がおすすめ

東京電力が答えを出してくれましたが、電化上手の方はプラン変更しないほうが良いみたいです。
わたしも変更しません。

そしてこの回答は、夏も含めトータルで電化上手のほうが良い、というようにも見えますね。
わたしは夏は昼間に使う電気代が増える可能性があると思っていたため、どうしようかと考えていました。
どうやらそちらも悩む必要はなさそうです。

おわりに

わたしの調査結果では冬は電化上手がお得、という判断までしか出せませんでした。
夏も含めるとどっちがお得なのか、また考察しようと考えていましたが。

それより前に東京電力がこのような回答をしてくれるのはとてもありがたいですね。

-電気代
-, , , ,