一条工務店に決める前に見ておきたい競合「セキスイハイム」 快適エアリーが床暖房なみに快適そう

一条工務店とセキスイハイムの戦い

一条工務店の床暖房は魅力なんだけれども一生に一度の買い物だからどうしても迷ってしまう。
他にも似たような家ってないものだろうか?

そんな悩みを抱えていたりしないでしょうか?

以前、いくつかの競合他社の記事を書かせていただきました。一条工務店にとって一番の競合になりそうなのは三井ホームではないかと思っています。

比較検討した結果が以下の記事です。

今回も引き続き、一条工務店の競合他社について書かせていただきます。今回の競合他社はセキスイハイムです。

快適エアリーの驚異的な性能

セキスイハイムと一条工務店、競合するのは家の性能、設備です。セキスイハイムには快適エアリーという全室空調の設備があります。

これが一条工務店の床暖房+ロスガードに匹敵する設備であるとわたしは考えております。

快適エアリーとは?

快適エアリーとは、「全館空調システム」という設備で、家中の温度の調整と空気清浄を行ってくれます。さらに除湿の機能まで持ち合わせている優れもの。

一条工務店で例えるなら、全室床暖房とロスガードを合体させたような設備です。(ただし快適エアリーの場合は床暖房ではありません。)

他のハウスメーカーで例えるならば、三井ホームのスマートブリーズに似た設備ですね。三井ホームのスマートブリーズと快適エアリーを比較すれば、性能だけ見れば三井ホームのほうが性能は上のように見えます。

三井ホームには加湿や脱臭といった機能もついていますからね。

暖房としての性能

「かえりた〜い♪かえりた〜い♪あったかハイムが待っている♪」

このフレーズでおなじみのセキスイハイム。当然ながら売りは「あたたかい家」となっています。そんなあたたかい家にしてくれるのはこの「快適エアリー」のおかげではないでしょうか。
セキスイハイム「快適エアリー」の暖房
引用:温熱・空気環境(快適エアリー・暖房)|セキスイハイム

快適エアリーは空調としての暖房ですが、特徴としては床に吹き出し口があり足元からあたためてくれるというところです。

あたたかい空気は上のほうに溜まり、エアコンなんかだといくら温度を上げてもいつまでも寒く感じるんですよね。そんなエアコンとしての欠点を克服しているのが快適エアリーの床の吹き出し口です。

同じ全館空調である三井ホームのスマートブリーズは足元からあたたかい空気が出るというものはありませんでした。この点についてはセキスイハイムの快適エアリーのほうが快適になりそうです。

ウォームファクトリー

セキスイハイムにはさらにおどろきの設備があります。それがウォームファクトリーというものです。

ウォームファクトリーとは「温水式ふくしゃ暖房」というもので、簡単に説明しますと温水式の床暖房に近いものです。温水を床下に配置された放熱器に流し込み循環させて熱を蓄え、放熱器がゆっくりと熱を放出し家をあたためるという仕組みです。

セキスイハイム「ウォームファクトリー」の暖房
引用:温熱・空気環境(快適エアリー・暖房)|セキスイハイム

足元からぽかぽかとしたあたたかさを感じられます。ただし、床下に放熱器を設置できるのは1階のみ。2階にも放熱器をつけられますが残念ながら床下ではありません。

冷房としての性能

快適エアリーには冷房の機能があります。暖房は足元から出てくるということを上述しましたが、冷房は足元から出てくるわけではありません。冷たい空気は下のほうに溜まりますので、足元から出てきてしまうと効率が悪いですからね。
セキスイハイム「快適エアリー」の冷房

冷房としての機能で特筆すべきは、除湿の機能も持っているということです。以前記事にも書きましたが、暑さというのは湿度によって感じ方がことなります。気温が高くても湿度さえ低ければ、暑いとは感じないものだったりします。

空気清浄機能

快適エアリーは温度・湿度の調整だけにとどまりません。空気清浄の機能もあるんです。一条工務店だとロスガードに相当する機能ですね。

空気清浄といってもいったいどこまで空気をきれいにしてくれるのでしょうか?当然ながら花粉やM2.5はガードしてくれます。今までに一条工務店や三井ホームを見てきたせいか、花粉やPM2.5をガードしてくれるのはもはや当たり前の性能にしか見えなくなりました。

しかし!この3社をよ〜く比較してみるとわずかですが差があるんです。

  • 一条工務店:花粉を98%カット
  • 三井ホーム:PM2.5や花粉、ホコリを90%カット
  • セキスイハイム:花粉、PM0.5を99%カット

一条工務店は花粉だけだったり、三井ホームは「ホコリ」まで含めていたり、みんな平等に比較することはできない状況です。しかしこれだけは言えますが、セキスイハイムはPM0.5を99%カットすると言っています。

小は大を兼ねる、ということで、空気清浄の機能に関してはこの3社の中で一番優秀であると思われます。

家の性能

断熱性・気密性は?

快適エアリーのような設備を使うとなると、断熱性や気密性が気になります。それらの値が低い場合、電気代がとてつもなくかかってしまいますからね。

公式HPより、セキスイハイムのC値は2.0となっています。
参考:断熱・気密性能|セキスイハイム

C値は低い方が気密性が高いとされていますが、C値2.0は高いのか低いのか?一条工務店の家だとC値は1.0未満の値だったりします。それと比べると上位に入るほどのC値とは思えません。

Q値は商品によって異なるようで一概には言えません。しかし、もっとも断熱性のが良いと思われる「パルフェ ビ・オンド」でQ値は1.39となっています。
参考:『パルフェ ビ・オンドNEW』の発売について

まとめ

以上のことをまとめると下記の通りです。

  • 快適エアリーは一条工務店の床暖房+ロスガードというよりも三井ホームのスマートブリーズに近い。
  • 空調でありながら足元をあたためてくれる。
  • 空気清浄機能が一条工務店、三井ホームより優秀な模様。

セキスイハイムの特徴は他にも鉄骨住宅であることや、耐久性が高いことなど、まだまだたくさんあります。しかし、今回のお話では「快適な生活」に着目して比較させていただきました。

一条工務店を考えている人の多くは床暖房の快適さ目当てでしょう。それを考慮して今回のお話はあえてここまでにしておきます。

一条工務店とセキスイハイムだったらどっちがいいのか?と聞かれると、コストが違うのでなんとも比較しづらいのですが、コストパフォーマンス重視であればやっぱり一条工務店でしょう。セキスイハイムは坪単価

みなさんの家づくりにお役に立てるとうれしいです。