電気代

5月は太陽光の売電が最大!2016年5月 一条工務店i-cubeの電気代まとめ

一条工務店-電気代-売電-太陽光
6月になりましたので、5月の電気代について書かせていただきます。

5月は太陽光発電による売電シミュレーション上では、1年で一番パフォーマンスが高い月となっています。
くもりが多かったようにも思いますが、シミュレーションを上回る結果を出してくれました。

それでは、今月の電気代について書かせていただきます。

2016年5月の電気代まとめ

電気代と売電と売電シミュレーションは以下の画像のようになっています。

一条工務店-電気代

それでは詳しく見ていきます。

2016年5月の電気代

2016年5月の電気代は5,687円でした。
今年の5月はすずしい気温が続いていますが、床暖房をつけるほどではありません。
なので、電気代はほとんどかかっていません。

おそらくこの5月がもっとも電気代のかからない月でしょう。
使った電気といえば、調理やお風呂、テレビとかその程度です。

一条工務店の家ではおとなしく生活していれば、電気代は月6,000円以内ということがわかりました。

2016年5月の売電利益

2016年5月の売電利益は38,418円でした。
(我が家の太陽光パネルは9kW搭載しています。)

5月はくもりの日も多かったように思いますが、シミュレーションを上回る結果が出ました。

シミュレーションを大きく上回った!と思ったのですが、実際のところはそこまで大きな差はありませんでした。
5月はシミュレーションの値も高めに設定されています。

おわりに

シミュレーションでは5月は1年のうちで1番売電が期待できる月でした。
結果としては、シミュレーションの値を上回ることができました。
これで我が家の売電の最大値を知ることができましたね。

来月は6月、梅雨の時期です。
日が出ている時間は長い季節に入ってきますが、シミュレーション上でも低め設定になっています。

太陽光の売電結果は一喜一憂せず、1年でトータルで見なくてはなりませんね。

先月の電気代については以下の記事を参考にしてください。
2016年4月 一条工務店i-cubeの電気代まとめ

-電気代
-, , , , ,