オリジナルオプション

一条工務店のハイドロテクトタイルが2年経過したが全然汚れてなくてすごい!

わたしは一条工務店の家に住んでから、もうかれこれ2年以上が経過しています。

それなりに住んでいると気になってくるのが、家の劣化ですよね。一条工務店の話を聞く限りでは、耐久性が高く経年劣化に強そうな家というイメージがあります。

家の経年劣化で気になるところといえば、家の外壁です。一条工務店のi-smart、i-cubeではハイドロテクトタイルという汚れにくいタイルを貼ることができます。

このハイドロテクトタイルは、

  • 太陽の光で汚れを分解。
  • 雨で汚れを流して落とす。

という、メンテナンスフリー・セルフクリーニングで汚れない外壁、という感じがしています。

我が家もハイドロテクトタイルを使っているのですが、2年経過してみて、本当に汚れてないの?というところを報告します。

報告

2年経過したハイドロテクトタイルの画像

まず最初には外壁の写真を載せます。汚れているかどうか?ご自身の目で判断してみてください。

一条工務店の家の経年劣化については下記の記事も読んでみてください。

白くて清潔なキッチンとシンク一条工務店で1年、樹脂シンクを『これでもか!』ってぐらい使い込んだ結果
我が家は一条工務店のi-cubeです。住み始めてから約1年が経過したところです。 一条工務店で家を建てようと考えている方、一条工...
一条工務店の家の電気代光熱費グラフ一条工務店の家に1年住んでみてわかる省エネっぷり。1年間の電気代・光熱費まとめ
一条工務店の家は省エネと言われているけど、本当に省エネなの?と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。 わたしは一条工務...

ハイドロテクトタイル2年経過の感想

いかがでしょうか?汚れているように見えますか?

画像は全部で4枚ありますが、一番最後の4枚目は家の北側の外壁です。

よ~く見てみると、タイルの溝のところがうっすら緑色に見えませんか?はい、実はちょっとコケが生えて緑色になってきています。

  • ハイドロテクトタイルが太陽光で汚れを浮かすというのは本当らしい。
  • でも太陽光が当たりづらい場所は汚れが浮かず、雨で落ちにくい模様。

とりあえず、一条工務店の説明にウソはないみたいですね。正直なところ、太陽光と雨で外壁がきれいになるとは信じられませんでした…。

また、コケというものが汚れと分類して良いのかどうかというのも疑問です。コケは汚れというよりはじめじめしたところに生える生物ですからねぇ。コケを汚れとしなければ、ハイドロテクトタイルに汚れは一切なしです。

めんどくさがりなんで、やっぱりメンテナンスフリーな家がいいです。

一条工務店-樹脂-シンク一条工務店の樹脂シンクがおすすめな3つの理由
一条工務店のシンクには2種類あります。 樹脂シンクとステンレスシンクです。 どちらのシンクにしようかと悩む方も多いのではな...

家の外壁が汚れることの何が問題なのか?

一般的な外壁は『涙を流す』、雨だれで廃墟感がすごい

わたしがハイドロテクトタイルを選んだ理由にもなるのですが、一般的な家の外壁、サイディングとかだと、家が涙を流すんですよね。これは『雨だれ』というやつです。

画像みたいに、たら~っと黒い線が…家がまるで廃墟のようになってしまいます。

洗うのが手間、面倒

たとえ汚れを洗い落とすことができたとしても、できれば自分の力は使いたくはないものです。

業者に頼みたいところではありますが、お金がかかる…。じゃあ自分で洗うのかというと、いったい1年のうちに何回掃除しなければならないのか?

外壁を自分で洗わずに、自然の力だけでキレイになってくれる外壁があるなら、それを採用しておきたいところです。

洗えない場所がある

雨だれといった汚れが自分の手では届かない、2階とかにできたらどうでしょうか?これはもう業者に頼むしかありませんね。

業者に頼むにしても、1年に何回お願いしなきゃならないのかもわかりません。どれだけお金がかかってしまうことか…。

かと言って放置すれば廃墟状態です。

解決策

一条工務店のハイドロテクトタイルはセルフクリーニング

めんどくさがりでお金を使いたがらないわたしにピッタリなのが一条工務店のハイドロテクトタイルでした。

太陽光と雨だけで外壁がキレイになるってのはありがたいです。

わたしは今までに一度たりとも自分で家の外壁を洗ったことがないです。

それで、この記事に貼った画像のような状態です。都合いより全体像を載せることはできませんが、基本的に家の外壁に汚れはありません。

ただし、北側の外壁は溝に若干コケが生えていて緑っぽく見えています。これを洗うのか?というと…わたしは洗いません!

とにかくめんどくさがりなわたしですので、逆にこのまま放置してどういう経過をしていくのか観察してみます。

ハイドロテクトタイルの採用が逆にコスト削減

ハイドロテクトタイルを導入していなければ、

  • 外壁洗浄のための自分の時間の損失
  • 外壁洗浄のための業者依頼でお金の損失

確実に何かしらの損失はあったはずです。

わたしはハイドロテクトタイルをオプション、合計30万円かかりましたが、すでに元を取り返していると感じているぐらい採用して良かったオプションだと思っています。

やっぱ家の外観はキレイじゃないとね!

家の外観って思ったより重要です。比較的新しい家でも外壁が汚れていては廃墟のように見えるし、そんな家に住んでいても楽しくはないでしょう。

せっかく高いお金を出して買う家なのですから、いつまでもキレイであってほしいです。

汚れは洗えば落ちますが、できることなら汚れない家を買う、建てたほうが良いです。

まとめ

  • 一条工務店のハイドロテクトタイルは光と雨で汚れが落ちるというのは本当だった。
  • ただし、北側の外壁など太陽の光が当たらない場所にコケうっすらが残る。
  • でもコケは汚れじゃないかも…。コケを除けば汚れは一切なし!
  • 家の外壁の汚れは2階とかは洗えない。
  • 洗えば汚れが落ちる家より、洗わなくても汚れない家が良い。

ハイドロテクトタイルは下記の記事でも書きましたが、かなりおすすめのオプションです。数あるオプションの中でも高い部類に入りますが、絶対に採用しておきたいオプションです。

一条工務店の絶対つけるべきオプション、ハイドロテクトタイルは全然汚れない!
いろんな家をみていると、外壁はサイディングのものがほとんどですよね。 たまにタイル貼りの家を見かけますが、そういった家はお高...

-オリジナルオプション
-, , ,