現役エンジニア、副業のためにConoHa WINGの利用を考える3つの理由

VPSサーバのConoHa WING

わたしは現役のエンジニアです。複数の国家資格を保有し10年以上のキャリアを持っています。

本業以外に副業でもお金をいただいております。家を買う最初の頃は『住宅ローン…払っていけるかな…』などと考えていましたが、ずいぶん悩みも小さくなったものです。

副業の内容は自分でソフトウェアを開発して、ライセンスを月額で販売しているというもの。一度ソフトウェアを作ってしまえばサブスクで働かずしてもお金が入るという仕組みです。大変ありがたい…。

で、そんなソフトウェア開発はソフトウェアの置き場やインターネット上に広告を打つ必要があります。そのためにはサーバなどの設備が必要になるのです。

いろいろ調べた結果、ConoHa WINGが気になったのでちょっと調べた内容をまとめてみます。

ConoHa WINGとは?

そもそもConoHa WINGって何?という人は多いと思います。

ブログを読んでいるだけの方からすると無縁なのですが、ブログを運営する人、ブロガーやアフィリエイターといったインターネットを媒体として副業している方にはとっても大切なお話。

ConoHa WINGは『レンタルサーバ』です。

ConoHa WINGを考える理由

というわけで、なぜわざわざConoHa WINGを使ってみようかと考えるのか、その理由について書いてみます。

GMOインターネットの株主優待が使える

知る人ぞ知るGMOインターネットの株主優待。かなりお得です。

  • 特定のGMOインターネット関連サービス、5,000円キャッシュバック
  • GMOクリック証券売買手数料、5,000円キャシュバック
  • くまポンクーポン、2,000円

全く利用しない人にとっては無価値かもしれませんが、わたしの場合は下記のように使用しています。

  • お名前.comのドメイン代で5,000円
  • くまポンクーポンで2,000円分購入

近々、GMOクリック証券も使う予定。余すこと無く使わせてもらいます。合計12,000円。2020年1月19時点で1株あたり2,208円、100株購入が必要なので220,800円。株主優待は半年に1回、年2回あるので10年で元取れますね。(少し前は100株で15万円くらいだったのですけどね。)

たとえばこれを家族の名義分取得したら…。大変お得です。

ConoHa WING、弱そうなサーバだけど、そもそもアクセス数稼ぐ必要ないので問題なし

こんなこと言っていいのかわかりませんが…気持ち的にはConoHa WINGのサーバは弱そうなイメージがあります。

わたしはGMOサービスのヘビーユーザーで、今までにGMOインターネットに何十万円も突っ込んでます。

そんなわたしから見たGMOグループのイメージは、

  • サービスの質が良いと感じない時がある
  • ユーザーから叩かれることもある

GMOインターネットではなくGMOペパポ。ブログやっている人なら聞いたことがあるかもしれませんが、ロリポップの運営会社です。

ロリポップは何かと叩かれることが多かったように思います。とにかく『遅い』と。

ですが誤解のないように言っておきますと、わたしも過去にロリポップを使っていましたが遅くはなかったです。サイトスピードのチューニングはサーバというよりは運営者のウデに依存します。

で、さらに大切なことですが…大量のアクセス = 収益、ではないということ。

わたしは現在副業で稼いでいるwebサイトがあるのですが、1日あたり100PV、月間3000PV程度しかありません。ですが、毎月30万円近くは作業せずともお金が入ってきます。

ブログを運営する方だとわかると思いますが、ブログで30万円稼ぐとなると月間100万PVぐらいは必要なんですよね。

『ブログ』と『ビジネス』には差があるということなんです。お金を出してくれそうな層を集めてソフトウェアを購入することで払った金額以上の利益が手に入ると確信させることができれば、アクセス数が1日100PV程度でもお金は稼げるんです。

というわけで、ConoHa WINGのサーバスペックが高かろうが低かろうが、大した問題ではないのだ、というお話でした。

まとめ

以上のことをまとめると下記の通りです。

  1. GMOインターネットの株主優待が使える
  2. もしかすると強くないサーバかもしれない、でもお金を稼ぐのにサーバの性能は関係ない

一条工務店のお家を購入した方、これから購入しようと考えている方、副業は考えておいたほうが良いです。

わたしは本業がエンジニアで副業をしやすい環境にあったかと思います。周りからも『エンジニアやってるから稼げてる、ラッキーだよな~』などと言われます。

ですが、たとえわたしはエンジニアをやっていなかったとしても、何かしら副業をしていたと思います。大切なのは行動すること。

エンジニア、プログラミングができなかったとしても副業はできます。わたしはプログラミングで稼いでいるのではなく、『特技』で稼いでいます。

あなたにも、誰にも負けない特技があるのではないでしょうか?きっとその特技をお金に変えていく方法はあります。副業して楽勝住宅ローン生活を目指しましょう!