[お知らせ]「icublog-家と生活」のカテゴリを見直し、今まで以上にずっと読みやすくなりました!

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回はブログ運営に関するお知らせです。

お気づきの方も多かったと思いますが、「icublog-家と生活」のカテゴリはほとんど機能していませんでした

期待してクリックした方、本当にごめんなさい!

ようやく、カテゴリを見直しました。

まだ適切なカテゴリにできていないところもあるかもしれませんが、徐々に修正していきます。

「icublog-家と生活」のカテゴリの見方

スマホだとカテゴリはページの下のほうにずらっと並んでいます。

パソコンだとカテゴリは右側のサイドバーの下のほうにずらっと並んでいます。

スマホだと以下の画像
「icublog-家と生活」のカテゴリを見直し、今まで以上にずっと読みやすくなりました!-7

パソコンだと以下の画像
「icublog-家と生活」のカテゴリを見直し、今まで以上にずっと読みやすくなりました!-3

どちらも下の方にあって見づらかったのですが、グローバルナビゲーションを適切に修正しました。

スマホでのカテゴリの見方

グローバルナビゲーションとはなにか?

スマホだと以下の画像の部分です。

「icublog-家と生活」のカテゴリを見直し、今まで以上にずっと読みやすくなりました!-4

ページの先頭にあるカテゴリ一覧、と同じ意味ですね。

ここをタップすると、カテゴリ一覧が表示されます。
「icublog-家と生活」のカテゴリを見直し、今まで以上にずっと読みやすくなりました!-5
その中で、「一条工務店」をタップしてみます。

「icublog-家と生活」のカテゴリを見直し、今まで以上にずっと読みやすくなりました!-6
このように子供のカテゴリたちがずらっと表示されます。

パソコンでのカテゴリの見方

パソコンでのグローバルナビゲーションは以下の画像です。
「icublog-家と生活」のカテゴリを見直し、今まで以上にずっと読みやすくなりました!-1
カテゴリにマウスカーソルをあててみます。

「icublog-家と生活」のカテゴリを見直し、今まで以上にずっと読みやすくなりました!-2
子供のカテゴリがずらっと表示されます。

なぜカテゴリを編集したか?SEO効果、直帰率の低下を期待しています

これできっとかなり見やすくなったかと思われます。

「icublog-家と生活」ではアクセス解析をしています。

直帰率といって、訪問して1つの記事を見て去ってしまうとこの数値が高くなります。

理想は50%とされています。

裏を返すと、1記事を読んで求めていたものが見つかったので去っていった、とも言えるのですが、だいたいそんなことはありません。

多くの場合は「求めていたものがなかった」、「求めていたものと違った」、「サイトが見づらくて探す気も起きない」などなど。

「icublog-家と生活」は読者の方の求めている情報、信頼性の高い情報、面白い情報を提供することをこころがけています。

ご質問などあればぜひ、お気軽にお問い合わせください。

なぜアクセス解析をするのか?

それは読者のみなさんが求める情報を調査するためです!

みなさんのニーズにバシッとハマる記事を書いていきたいです。

おわりに

カテゴリ修正についてはまだまだ不適切なところがあります。

出来る限り早く修正はする予定ですが、なかなか忙しくすぐにとはいきません。

おかしなところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

これからも「icublog-家と生活」をよろしくお願いします。