家電

一条工務店の家の夏はエアコンよりも扇風機 子供がいても安心の羽なし扇風機はダイソン以外にもあった

2016/07/24

扇風機-子供-対策
一条工務店の家の夏はすずしいと言われています。温度が高くても湿度が低ければ人はすずしいと感じることができます。

夏涼しいのであれば、電気代の節約を考えてエアコンを使わずに扇風機でしのげるのではないでしょうか?

扇風機は子供のいたずらが心配

子供は隙間に指をつっこみたがる

みなさんの子供は隙間に指をつっこみたがりませんか?
我が家の子供は穴という穴、すべてに指を突っ込みます。
人の口、鼻、さらに目まで指を入れようとするほどに。

こんな状況ですから、普通の扇風機なんて使った日には確実に指をつっこむことは間違いないです。
回転するファンに指をまきこまれるのが目に見えています。

扇風機 子供のいたずら対策

羽のない扇風機を使う

一番てっとり早い対策は、羽のない扇風機を使うことです。

羽のない扇風機といえば、ダイソンの扇風機が有名ですよね。
でもこれが非常にお高い…。

約40,000円近くしてしまいます。

この他に羽のない扇風機を探してみると、以下の製品があることを知りました。

デザイン性は置いといて…。
羽のない扇風機という点では子供のいたずら対策にはバッチリです。
その他に、卓上、壁掛けといった使い方も可能であるところが魅力的です。

子供のいたずらは何も扇風機に指をつっこむだけではありませんからね。
ボタンを押して動かしたり止めてしまったり。
そういう場合に壁掛けもできる、というのは助かります。

普通の扇風機でも指を入れる隙間のないものを使う

子供が扇風機のファンに指をまきこまれないようにすることが一番の目的ですので、そもそも指が入るような隙間のない扇風機を選ぶというのもありですよね。

指は入れないかもしれませんが、指以外の物をつっこむ可能性はあります。

我が家の子供はなぜかストローが大好きです。
飲み物を飲み終わると、いつもストローを抜き取ります。
そしてストロー片手に遊ぶ。

つまり、ストローが扇風機のファンに巻き込まれる可能性は残ってしまいます。

扇風機のネットで対応する

扇風機のいたずら防止に、扇風機にかぶせるネットがあります。

サイズに注意する必要があります。
こういったネットであれば、目も細かいため物をつっこまれる心配はなくなります。

しかし、子供がネットを取り外してしまう可能性がとても高いです。
子供ってなんでもばらしたがるんですよね…。

しかも、一度取り外せるとわかると何度でもやってしまう。

扇風機ネットはいわば子供がおおきくなるまでの「一時的な対策」です。
一時的な対策というのはだいたいのものが簡単に突破されます。
やはり「恒久的な対策」が必要なんですよね。

おわりに

まとめると以下の通りです。

子供の扇風機対策は羽のない扇風機が一番有効
羽のある扇風機はなんだかんだでいたずらされてしまう

我が家でもリビングの扇風機は羽のない扇風機を買おうと思っています。

というか、まだエアコンを全部屋に取り付けていないため、扇風機でしのぎたい!という気持ちが強いですね。

-家電
-, ,